« GO SOFTBANK | Main | Valjoux7750 »

Oct 26, 2006

かってにデザイン論

デザインのことちゃんと学んだことないが経験上で機能を主張する工業製品の場合、機能を追及して形成されたものが意匠である!?。
デザインには機能が含まれているものである。カタチから入ったものは優れたデザインとは言えない。というのが自論である。

たとえば存在感を出すために、無駄な造形をしたものはあまり好きではない。売れる商品になるかもしれないが機能的にはどうかな?と思う。
一番好きなパターンは機能追求した結果、最もシンプルなカタチになったもの。洗練されたもの。単純なものほど難しい。!?
でも工業デザインしている人に「無駄な造形って価値ないですよね?」って聞いてみたら「それもなんとか(失念)価値だよ」って言ってたなぁ。
ただ、コレクターズアイテムになっているフィギュア物は工業製品ではあるが、もはや美術工芸品の域に入っているので同列には無いのででしょうね?興味ないので知りませんが、、
ということで、(前にも書いたが)機能追求したミリタリー、航空宇宙モノは優れたデザインとなる究極のシチュエーションだと思う。でも、こういうの、世間ではニッチとかマニアとかっていうんですかね?

|

« GO SOFTBANK | Main | Valjoux7750 »