« かってにデザイン論 | Main | F15戦闘機タービンブレード7段目 »

Oct 27, 2006

Valjoux7750

最近、曲より時計ネタが多いのでついでにもうひとつ。。。
タイトルのクロノグラフムーブメント、実は、かなり多くの高価な時計に使われている。コラムホイールなどもちろん無い超合理的な設計。このムーブメントを使った最も?安い時計を前に買ったので写真1/写真2をあげておく。オリジナルキャリバーを採用しているいい機械式もあるが、名前は通っているけどうさんくさいものもあるのがこの世界。サービス体制/品質も選択するときの重要要素。なんせトゥ-ルビヨンだってキットで売られているらしい。そもそも複雑さを競うためむりやりトゥ-ルビヨンを組み込んで本来の機能が発揮できていないものもあるらしいし。機械式って難しいですね。でも、なんか引き込まれる魅力がある。#とかいいつつ機械式に飽きてだいぶ経つけど。

|

« かってにデザイン論 | Main | F15戦闘機タービンブレード7段目 »