« Luminox 3001 | Main | イチキュッパ スウォッチたち »

Nov 05, 2006

Luminox 3001購入

ということで買ってしまった。3401のストラップは基本的にフライトスーツ装着仕様!?なのか穴も2つめだったし、6時が長かったけど、3001のラバー01ストラップは丁度長さがいい。なお、購入した店でマスコットもつけてくれた!娘にあげたらさっそく携帯につけてとても喜んでくれた。→ありがとうございます、店長さん!
マスコットどうしたん?ってみんなに問いただされて本体買ったことバレたけど。:P しっかりしたギャランティーカードもついていて、このショップ正解!
#ぜひショップ名紹介したいところですが許諾得てないし、この不人気ブログ(なげやり)で紹介してもしかたないし、、おまけ内容変わって迷惑かけてもなんだし、、伏せておきます。てか、分かる人はわかるでしょう。

pros
軽い、装着感がいい。軽いのは重要!重いとそのうちいやになる。
・マット仕上げの黒文字盤+白いハンド(針)---個人的に時計選択のベースの条件!
・でかトリ管!
・トリムリングのエッジが斜めになっているためハンドの延長にインデクスがくるため、斜めから見たときのリードアウト誤差が減った。
・過剰なまでにしっかりしたハンド(針)
・リューズ通常位置でケースと密着、段引き時のクリック感もいい。
・リューズガードがでしゃばりすぎずしっかりガードできている。装着中もリューズへの機械ストレスもかからない。
・旧3401と比較してつくりがいい。リューズを基準点として比較してもインデクスズレが無い。
・回転ベゼルのラチエット感も抜群。
・ラバーストラップもしなやかで腕にやさしい。
・ネジロックリューズじゃないので、小の月修正が簡単。
・グラスファイバーケースもなかなか渋くてgood!
・4~6年電池だけど、ネジ蓋なので電池交換は自分でできる。(パッキン劣化してなければだけど)
・Ronda 715は設計が古いムーブメントだけどそのぶん安定しているんでしょう。
cons
・トリムリングのトリ管が固定されていない。ちと不安、仕様でしょうけどハッピーダイヤモンドみたいにハッピートリチウムになったりして。(爆)

3401 w/rubber strapだと重みでどうしても12時側にケースが寄りがちだったけど、3001はいいんじゃないですかぁ。3401は金属バンドが相性がいいのかも?
ここまで使い倒せる自信はないけど使い込んでみようと思います。

電池はSR920SW/No.371

ということで写真館。。。(一部三脚のグリスで汚してしまった部分が写っています:P)
ケースバック/リューズ1(グリス付いています)/リューズ2(グリスついています)/顔1/顔2/顔3/顔4(すべての針がちゃんとインデクスにのっていた)//(SpeedMasterの針)/横顔/トリカプセル1(ステンレスケースごとMB microtecの商品)/トリカプセル2(ステンレスケースごとMB miscotecの商品)/ハコ
なお、写真では秒針が12時インデクスに乗っていますが、基本的に、このクラスの時計は秒針には遊びがあるのが仕様なので気にしないのが吉。

その後‥‥‥‥16時間腕にはめて使用して精度予測(仕様書では-10~+20秒/月)
6日目: 目視-0.3秒程度(月差-1.5秒程度ってところかな?)

国産±15秒クオーツだとだいたい遅刻を嫌ってか、わざと進み気味に合わせてあるみたいだけど、luminoxはピッタシにするようにしている感じがする。

|

« Luminox 3001 | Main | イチキュッパ スウォッチたち »