« December 2006 | Main | February 2007 »

Jan 30, 2007

Live6 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!?」


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!?」

|

Jan 27, 2007

Ableton Live6注文した


しばらく、Live6を評価していたがポチっとやってしまった。うちの職場Live使いが多い。

|

Jan 25, 2007

曲タイトル命名ルールなどについて


MySpaceに登録したと書いたが、muzieにも登録してみた。一長一短があるがいずれどちらか使いやすいほうに一本化する予定。
→2007年3月19日にmusieのアーティスト抹消申請をした。
■曲名について
「何で数字なの?」と疑問をもたれておられる方がいらっしゃいますのでご説明致します。なんのことはない、曲の製作年月日です。たとえば、2007年01月25日完成だと070125となります。
最後の_01はその日に作った何番目の曲か?を示すものです。連番です。つまり、毎日99曲作っても破綻しないようになっています。(汗)
■ハンドルネームについて
_liketheprodigyを名乗っていますが、The prodigyの曲センスが好きなので、そのようなかっこいい曲がつくってみたい。というところからつけました。やっぱ自分色が出てしまっていまいちですが、、
で、最初のアンダースコアは自分のiPodに入れたときにプレイリストで上の方に持ってくるためです。

|

Jan 21, 2007

myspaceに登録してみた


myspaceに登録してみた。まだ検索対象になっていないのに再生カウント上がってる。^^;
徘徊していたら自分がプロデュースした製品でトラックを作っている人いた。

|

Jan 20, 2007

春が来た...

頭に、、じゃなくて^^; あまりの暖かさに誘われて散歩と洒落込んでみた。例年だと年が明けると冷え込むはずなのに、やっぱ、異常ですよ。
ところで、いつもコメントをいただけるkeyさんのwebsiteからたどりついたこちらのサイトめちゃかっこいいです。映像とbgmの同期もいいし、そのあとの琴の音色とのギャップも素敵です。

|

Jan 18, 2007

.xmlが見えるようになった

過去記事に書いたけど、先日のメンテ後.xmlが表示されるようになったみたい。
でも、タイトルバナーの背景画像が入らない。っつーかIEが異常終了するし^^;

|

Jan 12, 2007

Ableton Liveほすい!


いま、しょぼいDAW使ってます。歪ませるのもアンプシュミレータだけという状態。レート違いのwaveのD&Dも拒絶する始末。しかたないので、フリーアプリでダウンコンバートしました。よだれたらしながら(お食事中すみません)Live評価版使ってみているのですが、いいっすね~。いろいろうねうね出来て。しかもどのエフェクトも挙動が音楽的というかおいしいんですよね。ほすいなぁ~。

|

Jan 11, 2007

ウオーターマーク

         ロイヤリティーフリーフリー
売ってるサンプリングCDとかでロイヤリティーフリー!って書かれているがあるけど、製作者が製作、著作してるのでよそからクレームが付かないってだけで、商用利用するときは製作者に対してロイヤリティーが発生するだの、広告利用も商用になるのでグレーだのなんらかの縛りはあるケースが多い。当然だけど。

自由に使いたかったらやっぱ「ネタからコネル」のが確実っぽい。ブログで加工して使う程度だったら問題ないみたいだけど。ベタで貼り付けたらもちろんNG!

|

Jan 10, 2007

OQO model02にiPhone

OQO model02iPhoneですか、またにぎやかになるのかなぁ。OQOは欲しいけど高すぎ、iPhoneはOSXらしいのでいじくり倒す人出てくるのかな?

|

Jan 08, 2007

某スタジオ

数年前に某プリプロスタジオにお邪魔したときのはなし、スチューダーのアナログテープの回転速度を変圧器で調整していた。ハウスシンクな時代に手調整の世界があるんだと感心した。こだわりですかね。

|

PJ PLAYERからフラッシュプレーヤーに移行

PJ Playerでこのような問題を抱えていたが、PJ Playerとおさらばしてフラッシュプレーヤー化してみた。ただ、サーバー上でplaylistファイルはhidden fileになってしまうんですよね。

|

Jan 07, 2007

2007年の音楽製作

2006年は適当に作っていたけど、ルーチンワーク化してきたので飽きた。今年はパターンデータベースを作ってから曲を作ってみようかと画策中。
パターン制作するのにサンプリングCDを買うか、ネタからコネルか?それをDAWでするか、プラグアウト(ハード)でするか迷ってるところ。今年はいろいろ出費があるので、コンパクトで安いシステムにしたいのでハードだったらリズムも欲しい。ほかにもやりたいことあるし、いつになることやら...ま、気長にいこうとおもうけど、インスパイアされるブログに遭遇したのでリンク追加した。

|

Jan 05, 2007

k-rallyおもろいわ

各トラックの上位10位が50位まで拡大されたので(現時点)5位!パチパチパチ!
すぐ抜かれるだろけど。
アスファルト、雪、ダート面などの路面でのグリップ感、ドリフト感などもよく出来てる。

いまんとこ、ロシア、インド、チェコ、ハンガリー、エジプト、日本、ポルトガル、US、ギリシャ、中国、マレーシア、ブルガリア、ルーマニア、オーストリア、フィリピン、ラトビア、トルコ、イタリア、カザフスタン、ポーランド、リトアニア、ブラジル、マルタ(順不同)の国際試合だ!#今日から楽しいお仕事!

|

Jan 01, 2007

a happy new year!

正月3が日過ぎたら今年も1/100終わったことになる。あとは指数カーブで減っていく。毎日リラックスして頑張って行こう!みなさんにとっても良い年でありますように!

|

« December 2006 | Main | February 2007 »