« July 2007 | Main | September 2007 »

Aug 25, 2007

このくそ暑いというのに....

創作活動!?するための自分の部屋のエアコンが不調。動き出せばガンガン冷えるけど、動かすのにおまじないが必要。フローは以下の通り。
1.リモコンで電源オン
2.屋外機の動作音がすれば正常起動
3.動かないときはエアコンの主電源(ブレーカー)をオフにしてしばらくしてオン
4.手順2の状態が確認できるまで、手順3を繰り返す
修理すると3万くらいかかるみたい。。あたたた。。
で、今は、暑いっ です。

|

Aug 22, 2007

Ableton Live6.0.9

Windows Vistaに正式対応だそーな。うちはXPなので関係ないけど。
ついでに、LEが出てきましたね。クリップエンベロープが無いのが痛いな。

|

Aug 18, 2007

バックアップ用HD購入

今までバックアップ用に40GBのHDを使っていたが、残り1GBでウエーブデータなどのバックアップがとれない環境でだましだまし使っていた。思い切ってネット通販でHD-PSG120U2-BKを購入!カード決済で14700円。
容量的に割高感があるためか人気ランキングでは下のほうだが、バスパワーで問題なく動作するし、バックアップソフト付いてるし、仮想CDROMからブートしてのリストアにも対応!というすぐれものである。

|

Aug 14, 2007

ひっかきくん(?)

これPCで再生してたらかみさんに叱られた。 実話。(笑)
なるほどね、最後にはマイク入力なくなっても音出るって構図かな。

|

Aug 13, 2007

iPodのたたりじゃ

くそ高いITMSを使う予定もないし、曲転送するのにくそ重いiTunesを立ち上げるのもかったるいのでUSBメモリータイプのMP3プレーヤーに乗り換えた。
ついでに、プレイリストのソート規則も仕様変更されて、トップレターのアンダースコア無視するようになったし、、(_liketheprodigyの'_'の意味ないやん)

ところが、USBプレーヤーの設定で「ID3を表示する」をオンにすると、あれ?、曲タイトルが表示されない?
おっかしいなぁ、iTunesで曲名をつけたはずなのに?
#さっそく、ID3とは?とかバージョン違いについてをググりまくった。
しかも、曲名にタッチして編集したことにしてもID3タグには反映されない。

どうも、iTunesはデフォルトでファイル名を曲名フィールドに表示していることが判明。
をいをい、すでに100曲の自作曲をこれで処理してしまってるんですけど、、、

結局、曲名を再度入れなおして、しかも、転送制限のある曲サーバーへの再アップ作業を行うはめに、、、かんべんしてよ、アップルさん。こういうのよけいなお世話っていうんだろーなー。

|

Aug 12, 2007

デフラグ

なんか、家のノートPCがフラグメンテーションが起きやすい気がする。そもそもNT系ってフラグメンテーションがおきにくいはずでWin2000とかはたしかデフラグそのものがなかったような、、?デフラグってDAWのドロップアウト回避のじょうとう手段なんですけど、時間がかかるのであまりやりたくないんですよね。ひどい状態になるまで放置しようかなぁ。ちなみに、XPについてるデフラグのフルセットのDiskeeperってのを使ってます。だからなに?ってアプリなんですけどね。昔、勢いで買ってしまった。

|

Aug 10, 2007

連絡が来た

連絡が無かったのでリップサービスだったのか?と半分諦めていたんだけど、連絡がキタ。
なんでも、まだ、フィルムとったりツアーでここ数週間は超多忙な様子。
ASAPでジャーマネから連絡くれるとのこと、、
やべーなぁ、本格始動するのかなぁ?

|

Aug 05, 2007

かたちだけのECOが地球を破壊する

某企業で省エネと称して、人の動きをキャッチして蛍光灯をつけたり消したりしている。蛍光灯って頻繁に点滅繰り返すと寿命が短くなる。管を生産するのにどれだけの資源を使うのか?管を買うために行う経済活動は?それで使うエネルギー総量は?
この手のアピールするためのみせかけのecoが結構多い気がする。

|

« July 2007 | Main | September 2007 »