« デフラグ | Main | ひっかきくん(?) »

Aug 13, 2007

iPodのたたりじゃ

くそ高いITMSを使う予定もないし、曲転送するのにくそ重いiTunesを立ち上げるのもかったるいのでUSBメモリータイプのMP3プレーヤーに乗り換えた。
ついでに、プレイリストのソート規則も仕様変更されて、トップレターのアンダースコア無視するようになったし、、(_liketheprodigyの'_'の意味ないやん)

ところが、USBプレーヤーの設定で「ID3を表示する」をオンにすると、あれ?、曲タイトルが表示されない?
おっかしいなぁ、iTunesで曲名をつけたはずなのに?
#さっそく、ID3とは?とかバージョン違いについてをググりまくった。
しかも、曲名にタッチして編集したことにしてもID3タグには反映されない。

どうも、iTunesはデフォルトでファイル名を曲名フィールドに表示していることが判明。
をいをい、すでに100曲の自作曲をこれで処理してしまってるんですけど、、、

結局、曲名を再度入れなおして、しかも、転送制限のある曲サーバーへの再アップ作業を行うはめに、、、かんべんしてよ、アップルさん。こういうのよけいなお世話っていうんだろーなー。

|

« デフラグ | Main | ひっかきくん(?) »