« 愛車 | Main | げ!リアムのトップフレンド!? »

Dec 02, 2007

風呂のリモコン修理

台所の壁に風呂のリモコンが付いてるけど、ちょっと前から温度表示の7セグLEDのセグメントが消えていて情けない表示になっていたのが気になっていたので修理した。20倍のルーペでつぶさに観察したところ、LEDの電流制限っぽいチップLEDの片方に見逃してしまうほどの わ ず か な 亀裂が、、「お!これだ!」ということでハンダ盛り。直った。

それにしても、このリモコン、前科があって、電源の面実装スイッチの接点にカーボンが付着してスイッチが入らないこと2回。これは、なんと面実装スイッチを分解してふきふき。設計悪いんじゃないの???

単純な故障だけど普通に修理したらボード交換!1~2万はとられるだろうなぁ。

|

« 愛車 | Main | げ!リアムのトップフレンド!? »