« My favorite plugins | Main | 今日の作品 »

Jun 01, 2008

ノートPCのHDD換装

曲制作環境でメインにしているDELL Inspiron6000が今年はじめあたりから調子が悪かった。
使っているとブルースクリーンになったり、ひどいときには、Windows起動前の段階で表示されるプログレスバーの進行が異常に遅いときもあった。そんなわけでだましだまし使っていたが、ついに、昨晩は使っている途中でブルースクリーンになったあと、"Internal HDD Hard Error!"が表示された。4年メンテ契約の期間中なのでサポートに問い合わせしてみたが、様子を見てみましょうってことになった。らちがあかないので自分でHDD換装することにした。

交換前  60GBHDD: 東芝 MK6026GAX
交換後 120GBHDD: 日立 HTS541612J9AT00

消費電力的には設計が新しい日立のほうが少ないので発熱も減るでしょう。ただ、動作音がけっこう大きい。80GBも買ったけど、そちらは静かだった。ま、そもそもファンの音がでかいので問題ないです。

近所の店で¥5980円だった。

自分用メモのために手順をちょっと書いておく。
1.Acronis True Image LEでディスク全体をバックアップ。
2.PCの電池外して、HDDのネジ2本はずして、スロットから抜いて、HDD固定ネジ2本はずして、コネクタのアダプタ外す。
3.逆手順で新HDDを装着。
4.電池装着。
5.Acronis True Image LEでリストア。

HDD交換そのものは数分の作業、リストア込みで1時間掛からなかった。

ノートPCのHDD換装ってはじめてやってみたけど意外と簡単だった。これでしばらく様子見です。

なお、今回はドライブ全体のバックアップから復元したが、ドライブ全体で復元すると20GBが未使用領域になってしまうのでDELL機種固有のFAT領域など含めて個別で復元、ドライブCはパーテーションの切りなおしをして80GB全体を1ドライブにした。

もし、未使用領域を使うのであれば、スタート/マイコンピュータを右クリック、表示されたコンピュータの管理画面からディスクの管理を選択して、未使用領域にパーテーションを作ることでその領域にドライブレターをアサインできると思われる。

#万が一このブログでやってみようと思ったかたは、もちろん、自己責任でお願いします。

|

« My favorite plugins | Main | 今日の作品 »