« May 2009 | Main | August 2009 »

Jun 15, 2009

針位置補正機能比較

Gショックとかいいながら、耐磁なし、針位置補正無しでどうよ?と思っていたカシオが後発でこの機能を搭載して、セイコー、シチズン、カシオとも針位置補正機能のラインナップが揃った。
ちょっとそれぞれの振る舞いについて書いてみる。(正確な情報は各社HP参照してください。)

●セイコー(針位置自動修正機能-とくにペットネーム無し)
秒針は1分間毎、時、分針は毎12時(1日2回)に針位置をチェックし補正

●シチズン(パーフェックス)
JIS1種耐磁、衝撃検知機能、針補正機能がセットになっている。1分毎に±5秒以内を補正

●カシオ(タフムーブメント)
一時間毎に55分に補正、自動補正範囲は-55分~+5分以内。ただし、ボタン長押しの「今すぐ補正」すると3針とも補正できる。

どの方式も実用上十分な補正能力を持ち合わせていると思うが、、、

それぞれ一長一短がある感じがする。放置しておいてもいつの間にか合っているのはセイコー。
一時間程度磁石にくっついて時計が止まっていても補正できるのはカシオ。
時針の補正機能は無いが、耐磁、衝撃検知で基礎体力を持っているのはシチズン。

うーん、甲乙つけがたい。

ちなみに、日付基準位置自動補正は各社ともできない。

|

Jun 09, 2009

iPhone 3G S

でちゃいましたね。高速化したのに電池の持ちがアップしたのはソフトなのかバッテリー容量アップなのか不明。
とりあえず、来週のOS3.0アップデートしてみます。フラッシュ対応しているかなぁ?

|

« May 2009 | Main | August 2009 »