« June 2009 | Main | October 2009 »

Aug 25, 2009

My remix on iTunes store

|

Aug 22, 2009

Spring Drive

セイコーのスプリングドライブ、機械式より複雑ですね。動作原理はスプリングがほどける力を利用するところまで機械式と同じなんだけど、クオーツ精度でホイールを電磁ブレーキ制御するとのこと、結果得られるものは連続運針らしい。 オートクオーツと機械式の中間的なものかなぁ?それにしても連続運針のためにこれだけのメカ、すごいこだわりだと思う。 そこまでしても機械式とは違う印象をもつし、連続運針する必要があるのか?という気もするがこういう機能実現する部品ひとつひとつには無駄を排除した洗練された美しさを感じます。

|

Aug 13, 2009

PRW-2000買った

カシオのプロトレックが欲しくなって調べていたらPRX-2000Tというのがいいと思ったけど、くそ高い! これの樹脂モデルないかなぁ?と調べていたら、カシオのHPにはまだ情報が上がってないけど、見つけた! 今月発売したばかりだそうな、、うーん無いかなぁ?と諦めていたけど、近所の家電量販店でゲットできた。 感想。。。でかい! けど、機能満載でしばらく遊べそう。

|

« June 2009 | Main | October 2009 »