Dec 23, 2009

iPhone用ついったクライアントアプリ

いろいろ無料アプリを使ってみたが、Echofon 2.5.1が使いやすいのでメイン使いでスレッド表示と短縮URLとアイコン拡大のときにTwitterrific 2.1.1を使うみたいなことをしていた。できれば全部入りがいいなぁということで、有償だけどTweetie 2.1を入れてみた。これ一本でいけそうだ。gifアイコンがTL画面では表示しないのと、Echofonは新着の件数表示があったが、Tweetieはある/ない表示だけなのがちょっと不満だけど、おおむね満足。

|

Jun 09, 2009

iPhone 3G S

でちゃいましたね。高速化したのに電池の持ちがアップしたのはソフトなのかバッテリー容量アップなのか不明。
とりあえず、来週のOS3.0アップデートしてみます。フラッシュ対応しているかなぁ?

|

Apr 01, 2009

BBMPで検索

マップ画面で'BBMP'で検索すると最寄のBBモバイルポイントのAPが見えるんですね。

|

Mar 01, 2009

Shazam

iPhoneのアプリなんだけど、これすごい!
ちまたに流れている曲をiPhoneのマイクで聞かせるとデータベース検索して関連情報を表示してくれるというもの。もう人工知能の世界だ!わりとヒット率も高いし、分析も一瞬。どうなっているんだろう?

|

Feb 26, 2009

iPhone for everybody

ですか、そうですか、2週間前に買った人の救済措置は?ないだろうなぁ。。

|

Jun 23, 2008

iPhone

さて、はたして、iPhoneが加わるのだろうか?

|

Jun 01, 2008

ノートPCのHDD換装

曲制作環境でメインにしているDELL Inspiron6000が今年はじめあたりから調子が悪かった。
使っているとブルースクリーンになったり、ひどいときには、Windows起動前の段階で表示されるプログレスバーの進行が異常に遅いときもあった。そんなわけでだましだまし使っていたが、ついに、昨晩は使っている途中でブルースクリーンになったあと、"Internal HDD Hard Error!"が表示された。4年メンテ契約の期間中なのでサポートに問い合わせしてみたが、様子を見てみましょうってことになった。らちがあかないので自分でHDD換装することにした。

交換前  60GBHDD: 東芝 MK6026GAX
交換後 120GBHDD: 日立 HTS541612J9AT00

消費電力的には設計が新しい日立のほうが少ないので発熱も減るでしょう。ただ、動作音がけっこう大きい。80GBも買ったけど、そちらは静かだった。ま、そもそもファンの音がでかいので問題ないです。

近所の店で¥5980円だった。

自分用メモのために手順をちょっと書いておく。
1.Acronis True Image LEでディスク全体をバックアップ。
2.PCの電池外して、HDDのネジ2本はずして、スロットから抜いて、HDD固定ネジ2本はずして、コネクタのアダプタ外す。
3.逆手順で新HDDを装着。
4.電池装着。
5.Acronis True Image LEでリストア。

HDD交換そのものは数分の作業、リストア込みで1時間掛からなかった。

ノートPCのHDD換装ってはじめてやってみたけど意外と簡単だった。これでしばらく様子見です。

なお、今回はドライブ全体のバックアップから復元したが、ドライブ全体で復元すると20GBが未使用領域になってしまうのでDELL機種固有のFAT領域など含めて個別で復元、ドライブCはパーテーションの切りなおしをして80GB全体を1ドライブにした。

もし、未使用領域を使うのであれば、スタート/マイコンピュータを右クリック、表示されたコンピュータの管理画面からディスクの管理を選択して、未使用領域にパーテーションを作ることでその領域にドライブレターをアサインできると思われる。

#万が一このブログでやってみようと思ったかたは、もちろん、自己責任でお願いします。

|

Feb 03, 2008

Album artwork

iTunesだとアルバムのアートワークをIDタグに埋め込めて便利なのでそれでやっているが、埋め込んだMP3を他のプレーヤーで再生したときに、そのフォルダーにアートワークが隠しファイルで作られる。windowsだとデフォルトで隠しファイルは見えないので気づかないけど、ちょっと気持ち悪い。

|

Oct 20, 2007

ER-6i and YP-U3

|

Sep 20, 2007

カラーバージョン

具体的な名前は出さないけど、動画再生機でカラーバリエーションがあるものあるじゃないですか。画面見てるときは筐体の存在感なんていらないんですよね。なので私は黒を選びます。ぼそ。

|

より以前の記事一覧